2012'02.14.Tue

CLOCK ZERO 終焉の一秒 加納理一郎感想

『CLOCK ZERO 終焉の一秒』好きです。
小学生ってのに引っ掛かりを覚えましたが
やってみると小学生時代は恋愛というより友情なので 楽しく遊べました。
絵も可愛らしいですし ソングも素敵ですし キャストの皆さんも素晴らしいです。

主人公は九楼撫子。
小学生らしくない大人びた子。少し強気で意地っ張り。
舞台は 秋霖学園。良家の子女や優秀な子供たちばかりが集められた学校。
そこで撫子を含む問題児ばかりが集められ課題をこなしていきます。
攻略対象は5人ですが おまけ程度に最後1人攻略できます。
攻略とはいわないぐらいの短い話ですが。


すでに一度フルコンプしてるのですが また初めからやっていきます。
一度目の攻略順は 理一郎→終夜→円→鷹斗→寅之助だったのですが
鷹斗は最後にすべきだと思います。真相ですしね。
なので今回の攻略順は 理一郎→終夜→寅之助→円→鷹斗です。
寅之助が最後から三番目に移動しただけという…


ri180x180.gifhr180x180.gif
加納理一郎(CV.前野智昭)放浪者


幼馴染みな理一郎のネタバレ感想です。
ネタバレ大丈夫な方だけ 続きをどうぞ。





 
 

【課題】
プリンにしょうゆでウニ
すごい怒ってますね。プリン大好きなんですね。可愛い。

すぺしゃる課題
神賀先生を驚かせようとかくれんぼ。
隠れ場所を探してて偶然理一郎に会って 嫌な過去を思い出されて
「……なんか、むかつく」と言う理一郎可愛い。
隠れてはいなかったから すぐ見つかったけど 幼なじみ感が素敵で ほのぼのした。

ブルーローズの奇跡
紙で青いバラを作る理一郎がスマートだ。キザとも言える。
けど なんか好きだなー。その発想。

【下校etc....】
お茶を点ててくれた理一郎の「おそまつさまでした」の言い方と声が優しくて好き。

学校生活について聞いて
「……最近はオレより、鷹斗とよくしゃべってるじゃないか」なんて言われたら にやける。
撫子に聞こえないぐらい小さな声で すねてるとか。可愛いですね。

■Episode.05【月明かりの来訪者】
理一郎の部屋で勉強。
CLOCK ZERO0001
小学生の部屋にしては 大人っぽい整頓された部屋だ。
英語を教えてもらって 数学を教えて休憩。
なんか理一郎の態度が冷たくて 不安になった撫子は どう思ってるのか聞いてみました。
さすがに幼なじみって 特別な関係でも不安になりますね。
理一郎は鷹斗のことを妙に気にしてるし…
なのに「バカ」って言うし…でも 何があっても味方みたいなこと言うから驚きます。
撫子も 何があっても味方だと言ってたし。ある意味両想いじゃないか。
なんやかんや話してたら 「鷹斗のこと好きなんだと思ってた」とか言ってくる。
勘違い。
「私が特別に思ってるのは理一郎だけだもの。ただの友達以上に大事な存在だと思ってるのよ」
と言うのに対して
「――家族扱いされても、嬉しくないけどな」
と ちょっと不満気。でも嬉しそう。勘違いも解けたしね。
ていうか ある意味告白。気付いても良さそうだけど 気づかない撫子は撫子で可愛いね。鈍感。

■Episode.06【タイムカプセル】
理一郎が入れたのは 茶筅。お茶を始めたときから大事に使っている思い出深い品。

■Episode.07【時の停滞】
わけがわからないまま 時の停滞が始まって こちらの世界の理一郎と鷹斗が来て
わけがわからないまま 壊れかけた世界の住人が集まってきて 神賀先生まで来て
何かされて撫子の意識が途切れた。

■Episode.08【コワレタセカイ】
CLOCK ZERO0007
目を覚ましたら 知らない部屋のベッドの上で、
隣にはとても綺麗な顔立ちの人が寝てた。手を握って…
目覚めて こんなの隣で寝てたら びっくりするね。
彼も目が覚めて 話を聞こうとしたら 若と、夢の世界でも現実でも初めに会った人が
部屋に入ってきて自己紹介をしてもらいます。
若と一緒に部屋に入ってきた人の名前は『加納理一郎』。
目の前の大人な理一郎が 自分の知ってる理一郎なのか確認するために
ちょっと恥ずかしい理一郎との思い出話をして肯定してくれて安心した。
若の名前が『西園寺寅之助』。
添い寝してた人の名前が『時田終夜』。

自己紹介後、色々説明してもらいます。
現在いる場所は【有心会】。反政府組織、レジスタンスの本拠地。
人を管理する政府に反抗中。
寅之助も終夜も構成員。理一郎は 有心会とは関係ない一匹狼希望
現在いる世界は 撫子がいた2010年から10年後の2020年。
可能性の未来。夢で何度も見た壊れた世界。
2011年に撫子は事故にあって意識がなかったが病院からこつ然と消え
2016年に世界が壊れ 最近政府の研究所で保護されていたのがわかり
意識の転送を行う直前に撫子の身体を奪って その身体に2010年の撫子の意識が転送された。
政府の頂点にたつのがキングで 撫子を転送した張本人で黒幕で それが神賀旭。
撫子を欲する理由はわからないまま。

有心会は そんな政府に対抗するために 撫子を奪っただけで 撫子にとって味方ではない。
初めの態度は優しかったのに 説明終えてからの寅之助の態度は威圧的だ。
理一郎も撫子の傍にいるためには 有心会に属するしかないから従う。
撫子にとって優しくない世界。
撫子が一緒に過ごしたCZメンバーとは違う人。同じ人物だけど 違う人。
2010年で会った若は味方だって言ったのにな…
でも こんな状況だから 理一郎がずっと撫子の身体を探していたとか
しかも今の撫子を心配してくれたり 助けたいって言葉はホッとする。

■Episode.09【思い出の共有】
理一郎が一人で何かやってる時、撫子を有心会の長・芳宗に会った。
物腰柔らかで穏やかそうな雰囲気だったのに
やっぱり反政府組織の長で 優しいわけなかった。
政府に対抗するために 人質として最大限に利用し 傷つけたり苦しめますよと言われて
12歳の女の子が一人で耐えれるはずがないな…大人でも無理だ。
なんで理一郎いないかな…

部屋に戻されてから理一郎が来た。遅いよ…
八つ当たりした。助けたいとか 裏切らないって言ったくせに 心配してくれてるのがわかるけど
傍にいてほしいときにいないから責めたら 哀しい目をして傷ついてた。
理一郎を追い出して自己嫌悪。
理一郎のせいじゃないのはわかってたけど止めれなかった。

長に会った日から3日。食事もとらず いろんなことを無視していたら理一郎が来た。
無視してたら 「……子供かよ」とか言われたけど 子供だよ。
みんな外見で判断してるけど中身は2010年の撫子なんだから まだまだ子供だよ。
ちょっとばかり 同年代の子供より考えが大人な子供だ。
泣きわめいたり 怖い気持ちや不安を隠しちゃうだけだ。

その後 終夜が来てなぜだか部屋を追い出され理一郎と二人外へ。
仲直りして 理一郎が事故のことを話し出した。
事故は理一郎のせいじゃないのにすごい自分を責めてるの。
病院から消えた時、「あいつを止めていれば……」とか。
あいつって誰だろう?消えた原因知ってるのかな…

■Episode.11【哀しみの奥に映るのは】
一人で抱え込んで追い詰められて倒れてたら世話ないよ。理一郎。
しかも 身体がもたないとか言ってたなー。

「ちゃんと【私】を見て」
って すごい純粋な乙女心だなー
2020年の理一郎が 2010年の理一郎と違うように 撫子も違うものね。

今度は理一郎が無視しだした。そんなとき終夜が来た。
なんか初めの頃より終夜が訪ねてくるのが多くなったなー。寅之助は全然来ないけど。
理一郎に頼まれたから来たらしい。
終夜に 恋だと言われて否定したけど終夜には恋してるようにしか見えないようで
また外へ連れ出された。今回は終夜と二人。
連れていかれた先には 理一郎がいて 理一郎と二人光に包まれた。

■Episode.12【ずっと、隣で】
光が消えて 目に飛び込んできたのは壊れた世界じゃなく正常な世界。
でも 撫子がいた世界じゃない過去。

「何度も何度も、どの時空でも……お前を、助けられなかった」
と雨の中語る理一郎は すごく辛そう。
同じことが繰り返されて それを撫子本人に見せたくないと言う。
でも それなら撫子だって 理一郎だけに辛い思いをさせたくないから
頑なについていくことを主張してみたら 折れてくれた。
なんだかんだと優しい。
一緒にいくことになって とりあえず雨をしのげる廃ビルに行こうとしたら 雷の音。
なんか懐かしいやりとりがあった。
「……今、何か音しなかった?」
「気のせいだろう」
「気のせいじゃないわ。絶対に、聞こえた」
「聞こえない」
「聞こえた」
これ元の世界の下校中 苦手なものは?であった。なんかホクホクする。
あの時は 急いで帰ったけど 今回は理一郎が なんか頼れる。まぁ…大人だしな。

廃ビルで 暖を取るために理一郎のマントに誘われた。
意識してしまってつい、「……いいのかな、って」聞き返したら
「……ああ。おいで」って。
何コレ。わけわかんないぐらい嬉しい。優しいんだもの。声色が。ドキドキする。
平静を装う撫子可愛いし。
目の前の理一郎が好きだと自分の気持ちに気づいて告げてみたけど 伝わらない。
でも ちゃんと伝える術がわからなくて そのまま。

やっと理一郎と行動ができて楽しい。ずっと一人にされてたからね。
事故の原因を探すために いくつかの時空を越える。
でも見つけられなくて 中学生の撫子がいる時空に来た。
事故を見て取り乱した理一郎と その理一郎の様子と事故の様子にショックを受けた撫子。

■Episode.13【Engagement Ring.】
未来に帰って来て 告白しました。
伝わった。すっごい嬉しい。すごく。ホクホクするね。心暖まるね。幼なじみいいな。

長との約束があるから 有心会に戻るって言う理一郎は甘いと思う。
終夜はまだいい。なんだかんだ優しい。
けど 寅之助は優しくないし 長なんか優しさを微塵も感じなかったけどな。
物腰柔らかいだけで怖い人だと思う。
案の定 撫子は政府に引き渡されることになってるし
理一郎は長に殴られて捕まるし 終夜まで捕まってるし。

政府に引き渡される前に助けに来てくれた。自分もボロボロなのに。
政府からも 有心会からも逃げて とりあえず撫子が軟禁されてた部屋で隠れつつ イチャイチャ。
そんなことしてる場合ではないけれど 理一郎がちゃんと目の前の撫子を見てくれていて
「何があっても、たとえ世界を敵に回しても、お前がオレの味方でいてくれるなら
――オレは、何があってもお前を守るから」

と改めて約束してくれるので もっといちゃつけばいいと思います。
「……覚悟しろって言っただろ。お前も、甘えていいって言ったよな」
とか。楽しいです。
その後 我にかえり二人して落ち込んだとかも楽しい。

終夜の部屋で「……オレは、お前が生きていればいいって、そう思ってた」から始まる
理一郎の雰囲気に嫌な予感しかしないよ?
奥の部屋から理一郎の味方だという研究員が2人出てきた。準備はできてるとか言いながら。
嫌な予感は当たるもので 元の世界に帰れって言われた。
つい さっき「オレが幸せにしたい」とか言ったくせにな。
時の停滞も 意識だけの転送も 事故の回避も 大丈夫と言う。
そして あろうことか2010年の理一郎が傍にいるとか言い出す。
わかってない。違うのに…同じ人物でも違う理一郎なのに。

どんなに必死に抵抗しても帰される。
――時間が止まればいい。
あなたのいない世界になんていきたくない


「……撫子、目を覚ませ」
元の2010年の世界。心配する理一郎。
なんか 泣きそうだ。
こっちの理一郎が好きじゃないわけじゃないのになー…
2020年の理一郎のせいだ。

帰還EDで進めてみましたよ。
2回目だけど いけるなー…


NO.11【よつばの願いごと】バッドED
■Episode.11で分岐。
バッドなので…悲しいです。
理一郎が二度と来ることがなくなった理由とか その後の撫子がどうなったとか気になるけど
知っても悲しいだけなんだろうな…

NO.12【Engagement Ring.】帰還ED
プロポーズされました。
撫子は もうあの世界のことは忘れているけど 大丈夫、幸せそうだ。
事故も回避されてるし…
ずっとずっと一緒にいたらいいね。
平和な世界で 2020年の理一郎の分も。いやー…引きずってるな…

NO.13【ただいま、おかえり】残留ED
■Episode.12で分岐。
Episode.13の終夜の部屋に置いていかれるまで一緒ですね。
多少の選択肢での違いはあるけど…
研究員を振り払い理一郎を追いかけます。
だって ダメだよ。2010年の理一郎じゃなく2020年の理一郎が好きなのに。
2010年のあの世界がどうなるかとかわかんないけど 今の理一郎がいいんだもの。
「お前みたいな奴、あっちの、……2010年のオレじゃ扱いきれない」
って やっと折れた。ちゃんとね。

事故の原因が見つかって回避するために過去へ。
小学生のときに話しかけられた外国人との接触を防いで未来に戻ると世界が再構築されて
正常な世界になってた…

二人とも大学生。最近まで小学生だったはずなのに撫子すごいな…
CLOCK ZERO0008
理一郎の部屋で理一郎の態度が冷たいと不満を言うと 手加減してやってるんだと。
理一郎は理一郎なりに 撫子のこと考えてるんですね。
いくら外見は大人でも 10年分の経験がないから。
それでも不満そうな撫子に
「それなら、もう遠慮しないからな。…………後悔するなよ」
と真剣な声色に少しの意地悪をまぜてイチャイチャです。
もうね、存分にいちゃつけばいいと思います。
二人幸せにいちゃついてればいいんだ。

NO.14【その瞳には映らない】バッドED
■Episode.13で分岐。
部屋に助けに来てくれて 逃げるために時空転移したら2011年の秋。
中学生の撫子を理一郎が助けて…
最後まで 見てくれなかったな。色々と悲しいね。



理一郎終わったぁ。
特典のギャラリーのなんやかんやとボーナストラックは
まだ見てないですけど とりあえずは終わった。
有心会構成員からの嫌われっぷりが 凄かったなー…
長に気に入られてるからかな。寅之助や終夜とも仲良いから?
それだと 嫉妬とか羨ましいだけだよなー
まぁ 性格も関係ありそうではあるね。

そういえば あいつって誰だったんですかね?

残留EDがやっぱり好き。
帰還EDも嫌いではないですけどね。
元々いた世界だし 撫子はキングに巻き込まれただけだしね。
引っ掛かるところがないから 素直に幸せですし。
2020年の理一郎が我慢すればいいだけだから。
そう考えると 残留EDの引っ掛かりはいっぱい。
2020年の撫子の意識はどうなったのかとか
そこに残った場合 2010年の元いた世界で撫子の身体はどうなってるのかとか
CZのメンバーは?とか…
でも 1人頑張って追い詰められてた理一郎の幸せを願いたいじゃない。
あの子だって幸せになってもいいじゃないっ。って気になるから 残留EDが好きです。

とりあえず 理一郎楽しかった。
りったん可愛いよ。りったん。
スポンサーサイト
感想:  トラックバック:(-)  コメント:(-)